« レールマウンテンバイク ガッタンゴー体験記 | トップページ

2014/08/19

鉄道ホビートレイン乗車記

Aaaaaaa_588

「写真:JR四国予土線江川崎駅に停車する鉄道ホビートレイン」

  四国に新幹線が!?とニュースでも話題になった、0系新幹線を模した「鉄道ホビートレイン」に乗車するため平成26年7月26日宇和島駅2番ホームへ向かいました。このホビートレインが走っているのは、JR四国の予土線です。予土線は愛媛県北宇和島駅から高知県若井駅まで全長約76kmのローカル線です。この路線の見どころは清流「四万十川」を並走、横断しながら眺める車窓です。ホビートレインは他に海洋堂ホビートレイン(太古から未来へと時空を超えた旅を演出した車両)があります。他には気動車に小さな貨物を改造したトロッコを連結した列車「しまんトロッコ号」が走っており、まさしくアミューズメント感たっぷりの路線となっています。今回は、鉄道ホビートレインに乗車した旅日記です。

Aaaaaaa_571

「写真:宇和島駅に停車中の鉄道ホビートレイン」

Aaaaaaa_567  特急宇和海15号で宇和島駅に14:43着、2番線に「鉄道ホビートレイン」がすでに停車しています。まだ客扱いをしていないので扉が閉まっています。ホームから車両を見物します。車両はキハ32形で車体全長16mの短い車体の片前面に約1mの0系新幹線の代表的なだんごっ鼻を取り付けた簡易な改造となっています。正面遠くから見ると、意外に新幹線のようにも見えます。スカートがリアルです。側面には新幹線の青のラインが入っており、雰囲気は味わえます。残念なのは、もう一方の前面がだんごっ鼻ではなく、ペイントのみの加工なので、32形そのものです。予算の関係でしょうが、少し残念。

Aaaaaaa_569

「写真:鼻の中を撮影!こんな感じです」

Aaaaaaa_565

「写真:反対側はペイントのみの加工となる」

Aaaaaaa_578_3扉が開き、車内に入ります。ロングシートと0系新幹線初期型で使用されていたクロスシートが4席分設置されています。開業当時の新幹線の座敷はリクライニングしなかったんだね!内装にも凝っていて、ロングシートやカーテンには鉄道をモチーフにしたデザインとなっていたり、鉄道模型を飾ったショーケースがあったり、ワンマンの運賃表に、東京、名古屋、新大阪などが表示されていたり、鉄道ファンの心をくすぐるデザインとなっています。

Aaaaaaa_585

「写真:手前左が0系初期の座席、右と奥はロングシートの客室」

Aaaaaaa_581

「写真:車内に設けられた鉄道模型ショーケース」

  今回は偶然、0系新幹線初期型で使用されていたクロスシートが取れたので懐かしいシートに着席して座席感を味わいます。15:30所定で発車しました。当然ですが走り方は32形のままです。JR西日本の気動車キハ120形もそうですが、軽量化された気動車はどこもエアコンの効きが悪いです。バスの部品を兼用していますのでパワーが足りないのでしょう。日差しがきつい夏場は皆カーテンを閉めてしまうので、車窓が全く味わえないことが多いです。

Aaaaaaa_584

「写真:運転台からみた鼻の部分」

  江川崎駅から四万十川と並走します。かなり川が蛇行しているので、左右どちらに座っても四万十川の車窓を味わうことができます。江川崎駅を出てすぐ右手に四万十川に架かる沈下橋が見えてきます。ここは地元の子供たちが沈下橋の上から列車の乗客に手を振り、バク転して川に飛び込むのが恒例の見どころとなっています。3年連続ここを訪れていますが、3年連続子供たちが川に飛び込んでくれたので、ここを通られましたら、沈下橋にたむろする子供たちに注目しておいてください。

P8020152

「写真:江川崎駅~半家駅間にある、子供たちがよく飛び込む沈下橋(過去撮影した写真使用)」

Aaaaaaa_599_2 鉄道ホビートレインは四万十川と並走、そして数か所の鉄橋を横断、トンネルを潜り、川奥信号所で土佐くろしお鉄道線に合流し、17:49窪川駅に到着しました。ここで鉄道ホビートレインと別れ、土佐くろしお鉄道18:05南風13号で中村駅に向かい、四万十料理を堪能できる居酒屋「いなか」で、しまんと市民祭の太古の音色を聴きながら、おいしいビールを飲み、鉄道ホビートレインに思いを馳せながら夜が更けました。

Aaaaaaa_604

「写真:居酒屋「いなか」で味わった四万十料理」

Aaaaaaa_617

「写真:しまんと市民祭の神輿」

|

« レールマウンテンバイク ガッタンゴー体験記 | トップページ

鉄道旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89989/60174248

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道ホビートレイン乗車記:

« レールマウンテンバイク ガッタンゴー体験記 | トップページ