« 日本三大奇祭・西大寺会陽 出場体験記 | トップページ | 香港MTR乗車記  »

2010/02/14

残念!宇高航路廃止について

速報!4日の午後6時に、国道フェリー当面の間という条件付きですが、存続が決定しました!とりあえずよかったです!!このホームページの思いが伝わったのでしょうか!?happy02下記の記事の内容は廃止決定されたときに書いた記事です。ご了承を!

追記:平成22年3月4日

Kippu0014

「新聞切抜:山陽新聞2月13日1面」

161_2NAO君旅日記でも何度か紹介した宇高航路(香川県高松港~岡山県宇野港)が廃止されることになりました。1987年瀬戸大橋開業までは四国へ渡るためのメイン幹線でありました。瀬戸大橋開業後、徐々に乗船者数は減り続け、原油高や昨年の土日祝祭日の高速道路1000円化、景気低迷に加え、民主党が高速道路完全無料化を進めている現状では経営が困難と判断され、今年の3月26日を持って100年の歴史に幕を閉じることとなってしまいました。四国と本州を結ぶ役割以外に、地元住民の重要な交通手段として大変重宝されていただけに大変残念なニュースとなってしまいました。宇高航路の魅力は何といっても価格の安さ!1時間の船旅を1名390円という格安な価格で提供してくれたので、気軽に瀬戸内海クルーズが体験できたのが自分にとって魅力でした。

133

「写真:国道フェリー船内マンガ喫茶コーナー」

135何故、瀬戸大橋が開通後も、フェリーが20年間も生き残れたか!?それは、瀬戸大橋通行料金が割高だったことと、船会社の経営努力で瀬戸大橋よりも安価で乗船できたことでしょうか!あとドライバーの心理ではこの船の乗船時間(1時間)は、一間の休憩を与えてくれるのです。橋だと運転しっぱなしですが、船は仮眠が取れますから。船内に風呂があったことも魅力の一つでした。風呂はもとより、船内で讃岐うどんが食べれたり、カラオケボックスを設置したり、最近ではマンガ喫茶ルームを設置したり、と様々な形で乗船客を楽しませてくれました。「写真:船内の売店で購入した讃岐うどん」

168しかし、ついに留めを刺されてしましました。土日祝祭日の高速道路1000円化です。これを境に一気に乗船客数は激減しました。地元ニュースでも幾度と取り上げられましたが、割高になってしまった乗船運賃分を乗船客に地域振興券を発行して、フェリーの利用促進を図りましたが、今後の無料化政策には太刀打ちできないために無念の撤退となってしまいました。非常に残念です。今後高松へはJRの瀬戸大橋線か、瀬戸大橋の高速道路を使うわけですが、高松や宇野に住む両住民の通勤通学や通院者はどうなるのか?宇野の住民は、JR宇野線の宇野駅から茶屋町駅まで出て、快速マリンライナー号に乗車して高松を目指す必要があります。その時は、JR運賃を1470円支払う必要があります。フェリーの3倍以上です。宇高航路は地元の足として絶対必要な交通手段の一つです。2社あるフェリー会社を統合するとか、1時間に1本運行にするとか、国が何らかの対策・援助を行うか、廃止を免れる方法はまだ考えられるのではないでしょうか!?

2月12日の夕方、宇高航路廃止のニュースが地元ニュースで報道されました。これは乗れるときに乗っておかなければと、本日2月14日、宇野港へ出向き、宇高国道フェリーに乗船してきました。曇り空でしたが、先日の報道を目にした名残惜しむフェリーファンが、数多く港に詰め寄せ、カメラのシャッターを切っていました。NAO君もその宇高航路ファンとして最後の雄姿をシャッターに収めてきましたのでご覧下さい。

追記!地元新聞記事から平成22年2月19日

宇高航路廃止問題について、宇高航路存続を探る連絡協議会が発足しました。岡山県の石井知事と、香川県の真鍋知事が東京の霞が関国交省の前原国交相へ存続要望を提出しました。存続に向けて何らかの対策はないか協議会が動き出しています。頑張ってください!廃止まで時間がありません!

047_2

「写真:宇高国道フェリー宇野港」

044

「写真:宇高国道フェリー こくどう丸」

096

「写真:2隻の四国フェリー 左がオリーブライン(小豆島航路)、右が宇高航路」

102

「写真:四国フェリー」

128

写真:宇高国道フェリー たかまつ丸」

|

« 日本三大奇祭・西大寺会陽 出場体験記 | トップページ | 香港MTR乗車記  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私は基本的に「高速道路無料化」に関しては反対の立場をとっています。
今回の一件は、フェリー会社が国策に翻弄された感が否めません。それも単なる支持率を上げるための政争の道具として「高速道路料金」を使ったことに問題があるような気がします。
現政権も、世論がここまで「高速道路は別に無料化まではしなくていい」と言っているのにもかかわらず、「無料化」に固執するのか・・・私には理解できませんね。
いまの政治にはほとほと嫌気がさしています。

投稿: でこぽん | 2010/02/16 00:31

でこぽんさん、いつもコメントありがとうございます!
私も、高速道路無料化は反対の立場です。世論に反した行為、環境汚染を促進し、鉄道業界や、フェリー、バス会社の、本来なら環境に優しいはずの交通機関が打撃を被るなんて、時代に反しています。自動車を購入する人に「エコポイント」が反映され、鉄道業界や、フェリー、バス会社が「エコポイント」の対象になっていないのはおかしいと感じます。

投稿: NAO君 | 2010/02/19 09:02

こんばんわ
さっそくお邪魔しちゃいました
こちらでは「初めまして」になりますけど…coldsweats01

フェリー、残念です

ごくごくたまにですが、ちょっとした小旅行に利用していました
ビールを買い込んで乗船し、一杯やりながら海をぼんやり眺めるのが好きでした

22日からは大変お世話になりました
同期?として今後ともよろしくお願いします


投稿: ieyasu | 2010/02/27 21:56

コメントありがとうございます!
宇高航路は県と国土交通省との協議が続いているようです。何とか存続してもらいたいですね!

香港旅行ではお世話になりました!そうですね!、入社、同期ですね、今回の香港旅行に行ったメンバーは全員が同士であり、同期のような仲間意識が芽生えたような気がします!これからも宜しくお願いします!

投稿: NAO君 | 2010/03/02 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89989/47566253

この記事へのトラックバック一覧です: 残念!宇高航路廃止について:

« 日本三大奇祭・西大寺会陽 出場体験記 | トップページ | 香港MTR乗車記  »