« 因美線岡山県境駅 美作河井駅 | トップページ | JRで行く房総半島1周乗車記 »

2009/08/16

快速ムーンライトながら号乗車記

015平成21年8月6日~8日にかけ、青春18切符を使用し千葉県は房総半島を1周し、銚子電鉄へ乗る旅をしました。青春18切符だけで岡山から3日間で房総半島を1周して帰るには、東海道本線大垣駅~東京駅間を走る快速「ムーンライトながら」号に乗車するのがもっとも効率がよく経済的です。今回はそのムーンライトながら号に乗車した体験記をご紹介します。房総半島1周と銚子電鉄乗車の日記は次回でご報告させていただきます。

005

「写真:189系臨時夜行快速ムーンライトながら号」

「ムーンライトながら」号は夜行列車にもかかわらず、快速列車扱いで青春18切符で乗車可能です。しかし全車指定席のため、乗車前にあらかじめ指定席券を購入する必要があります。実はムーンライトながら号は今年3月のダイヤ改正で臨時列車に降格されてしまい、この青春18きっぷが使用できる期間のみの運行となってしまいました。残念ではありますが青春18切符の旅には影響なさそうなので一安心です。

009

「写真:ムーンライトながら号の座席」

このムーンライトながら号、大変人気な列車で、指定席券が入手困難ということで有名です。指定席券の発売日は乗車日の1ヶ月前10時からみどりの窓口で販売されます。NAO君は必ず1ヶ月前10時にみどりの窓口に行って購入します。そのぐらいシビアなので乗車をご検討の方は早めの購入をお薦めします。

001今回の旅は、職場のM先輩とS先輩の3人旅です。NAO君は長船駅出発、M先輩は倉敷駅出発、S先輩は上郡駅出発なので、18:45全員姫路駅で待ち合わせをしました。旅の決起会ということで姫路駅で超有名なまねき食品の「えきそば」を食べながらお冷で乾杯です。遅い出発ですが、全員非番なので仕方がありません。「写真:姫路駅の立ち食いそば」

19:27発の新快速列車で米原駅へ。そこからJR東海に入り大垣駅行き普通列車に乗り換えます。車内はこれから「ムーンライトながら」号に乗車すると思われる大きなバッグや荷物を持った乗客で超満員です。

007大垣駅に到着。ほとんどの乗客がムーンライトながらが発車する4番線に移動していきます。22:40頃車両が入線してきました。ダイヤ改正以前はJR東海の373系特急車両を使用していましたが、臨時扱いになってJR東日本の189系特急車両になりました。しかし青春18きっぷで特急車両に乗れるのですから贅沢は言えません。今は全車指定席となり、席とり合戦はなくなりましたが、10年ほど前は全車自由席(一部グリーン車指定席)だったので、よくこの大垣駅や東京駅で通称「大垣夜行」(と皆言っていた)に着席すっるため、3時間も4時間もホームに座り込みをしていました。大変そうですが以外にそれが楽しかったものです。

014

「写真:ムーンライトながら号の座席 リクライニング状態」

013車内に入ると臨時列車等にしか使用されていない車両のため少々古古しい香りが漂います。座席は特急用リクライニングシートで快適です。しかし快速扱いのため座席のリネンは付けられていないようです。トイレはもちろん洗面所もあるので歯磨きや顔を洗うこともできそうです。大垣駅からの乗車率は40%程度でしたが、岐阜、名古屋辺りで80%、豊橋でほぼ100%の乗車率です。乗客の客層ですが、大半は若者ですが、中には定年退職されたふうのご夫婦や、外国人、驚きが腰が曲がった小さなおばあちゃんも乗車されています。皆さん以外にタフです。

016日付けが変わり豊橋駅を通過したころ、皆さんほぼ就寝されます。車内は減光扱いがされなかったのでアイマスク等の準備が必要です。エアコンが苦手な方は、1枚羽織るものがあれば快適でしょう。あと車内はいろんな人が乗車されていますので貴重品は必ず身に付けてお休みください!浜松駅で10分、沼津駅で14分の停車時分があります。喉が渇いたらホームの自販機で購入するのもいいでしょう。

018目が覚めると列車は横浜駅に到着する手前でした。都会の景色になっています。京浜東北線の始発列車を追い越していきます。この横浜駅4:40を過ぎた辺りから洗面所、便所が大変混雑してきますので、横浜駅到着までに余を足されておくことをお薦めします。品川駅を過ぎ、左手に東京タワーを望み、5:05「ムーンライトながら」号は東京駅に到着しました。皆さん眠そうな顔をしながら大きな荷物を持って各地へ散っていきます。

我々はこれから房総半島1周の旅のために、総武本線へ乗り換えます。この旅日記は次回書きますのでお楽しみに!

「JRで行く房総半島1周乗車記」へつづく!リンク↓

http://hanunao1974.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-fb12.html

|

« 因美線岡山県境駅 美作河井駅 | トップページ | JRで行く房総半島1周乗車記 »

青春18切符の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89989/45912776

この記事へのトラックバック一覧です: 快速ムーンライトながら号乗車記:

« 因美線岡山県境駅 美作河井駅 | トップページ | JRで行く房総半島1周乗車記 »